LPSのススメ。

パールさんの素晴らしいハナガタサンゴに触発されて、最近のウチのLPSを紹介したいと思います。

・・・・ってたいしたものはいませんが^^;





そういえば、以前はプニプニ系LPSが好きで凝っていましたね。
その時に手に入れたものばかりで、最近は全く買わなくなりましたね。
まぁスペースが無いだけなんですが・・・






画像


アザミハナガタ (グリーン&オレンジ)

~購入日:08年4月2日~

アザミは結構いろんな色がありますが、僕はこのカラーが一番好きかもです。
買った時は骨格が小さいものを見つけたので買ってしまいました。
アザミはデカくなりますからね・・・

今は周りのディスクなどに触れて共肉はこれ以上膨らめないようです^^
まぁ僕には好都合ですけどね~。
でもそれで溶けたりするのはちょっと遠慮したいです。









画像


オオタバサンゴ (レッド・センターグリーン)

~購入日:07年9月17日~

オオタバは僕の中では、まぁよくわからんサンゴですね。
一見ディスクコーラルのようなんですが、ちゃんと骨格があってそこから生えるんですよね。



画像


買った時はこんなにあったのにな・・・・(泣)
だんだんハガレていく現象に苛まれて、現在じゃぁ5~6枚しかくっ付いていないですね・・・。

まぁでもここ半年くらいは元気ですよ。
でもディスクのようにバンバン増えるサンゴじゃないので、元通りになるには数年かかるでしょうね。













そして、サンゴを飼育していて、「これが色が揚がるというのか!?」と初めて実感したサンゴはこのLPSでした。
昔からこのブログに遊びに来てくれる方にはお馴染み?ですが、





画像


ブレインコーラル (レッド・センターグリーン、いや、センターブルー?)

~購入日:07年8月8日~


画像


はい、買った時はこれです↑。

・・・・笑えますよね^^



ブレインコーラルというのはオオバナの別名でしょうね。
僕も違いがわかりません^^;

オオバナが成長して、複雑な形というか、なんというかシャコ貝のような形・・・・??になったものがブレインコーラルと呼ばれています・・・・・・・・・・・よね??^^;

オオバナは口が1つですが、ウチのブレインコーラルは3つあります。
その違い・・・??

まぁどうでもいいいんですけど。



画像


買ってから半年くらいで、こんな感じに↑、ちょっと褐色化し始めたんですよね。
それからさらに半年くらいでレッドがかなり濃くなりました。

まさに茶色→赤ってあるんですね~。
僕もビックリしましたね。











売っている時はクリアピンクが珍しくてついつい買ってしまいましたが、すでに原型すらないカラーになってしまうサンゴ・・・・・・・・まぁこれも面白いかもしれませんね。

キタナイ色のLPSをわざと買って色揚がりを楽しむ・・・・・・・私はそんな大人になりたい。(笑)






















































そうそう。

画像


バブリー次男ですが、なんとか頑張って持ちこたえています!!!

体の半分はブラウンジェリーのように溶けていますが、闘っているようです。

頑張れ!おまえはやれば出来る子だ!!^^



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

2009年01月25日 01:06
グリーン&オレンジのアザミ綺麗
ですね。
オオバナは唯一まともに飼育でき
てるサンゴなのでもう少し増やし
たいと思っています。   
できればマルチカラーがいいけど
お値段がいいので・・・
hoki
2009年01月25日 13:14
>だいぼーさん
マルチは高いですよね~。
でもP○なら結構マルチ系のレッドとかが5K以下で売っていることもありますよ♪
ウチにもグリーンのサシが入ったレッドがありますが、それは4.5Kかなんかで買いましたし。

ヤフオクとかでもマルチが結構安価で出回っていますよね♪
イェーガー
2009年01月25日 17:15
私ももう1本水槽があれば、
オオバナとかのLPSにマダラハナダイとか入れていたと思います。
うちではもう無理ですけどね・・・。

ブレインなんて揚がった色も良いですけど、
最初の透明色もこれはこれで良いですねぇ。
さて、次の「好調!」というお知らせはどの子に?
2009年01月25日 17:21
凄い!こんなに色合いも変わるんですね。
ブレインコーラルもめっちゃ綺麗ですね~いいなぁ~
最近、LPSにハマってますので、春になったら美しいLPSを求めて旅に出ます
2009年01月25日 22:14
どれも素晴らしくキレイですねー(^^)
この色の鮮やかさがLPSの魅力ですね。この水槽の照明はどんなでしたっけ?
ブラインコーラルもよくあがりましたねー。買った時のクリア色もキレイですが色が抜けてる状態なのでいい状態とはいえずどっちに転ぶかわからないんですよ(*_*;
アザミはオレンジはレアですよね。昔メタハラで色が飛んでしまったことがありました。
オオタバは私も難しく感じています。光も微弱でリフジューム等のプランクトン豊富な環境が適しているんじゃないかなぁ・・と。
強化LED&エコ水槽・・・陰日系とLPS水槽なんかいいなぁ・・と思っています。¥があればやってみたいです
jiru
2009年01月25日 22:34
LPSは飼ったことない?ので、よく分かりませんがある重鎮アクアリストのブログではブレインコーラルはオオバナの一種と書いてましたね。しかし、あの透明なのがこんなに色替わりしちゃうんですね。
そうそう、バブリー兄弟、残念でしたね。やっぱりあの呪文(絶好調)は言っちゃだめなんですね
hoki
2009年01月25日 22:53
>イェーガーさん
そうですね。
オオバナ系LPSはヤッコとかいると飼えませんからね~。
ウチもブレニーがオオバナを虐めます。
30キューブとかで照明はブルーのLEDだけとかで飼ったら綺麗でしょうね♪

そうなんですよ。
絶対最初の方が綺麗でした(笑)

「好調!」はしばらく封印です^^;
hoki
2009年01月25日 22:55
>yujiさん
LPSはコレクション性が高いのも魅力のひとつでしょうね。
yujiさんの漁は凄いですからね(笑)
春の大漁旗を掲げての帰港を期待しています♪
hoki
2009年01月25日 23:04
>パールさん
照明は8WのBB450にコトブキの18Wのブルー&ホワイトの照明です。
水槽自体が36×22×26ですからね。
どんな規格だよ!!!っていう謎の水槽です(笑)

確かにクリアカラーって見方を変えれば褐虫藻が少ないってことですもんね。
飼育していて褐色化するのは当たり前ですね^^;
でも綺麗なレッドになって良かったですよ。

確かにアザミのフルオレンジは見ませんね~。
確かCF誌でお馴染みのA氏(ハンドルネームはY氏)が飼っていましたよね。

LPS専用水槽・・・憧れますね。
hoki
2009年01月25日 23:07
>jiruさん
やっぱりそうですか。
別種なのか同種なのかハッキリしないんですよね~。
まぁどちらでもいいと言えばそうなんですが。

LPSは色が変わり易いサンゴだと思いますよ。
蛍光色だとLEDで揚げられますし♪

禁断の呪文でした・・・
あれを使うにはそれ相応の覚悟といつも背中合わせなのです(笑)
チョビ
2009年01月26日 19:52
この手のサンゴはFFに出てくるモンスターのモルボルを思い出します! なんか、臭い息とか吐きそう...(笑)

バブリー頑張れ!!
hoki
2009年01月26日 21:46
>チョビさん
凄く分かります!!(笑)
やっぱり口が中心にある点ですかね?
また内側のポリプが歯のようで・・・(笑)

臭い息・・・あれ嫌いだったな~。
最強のステータス攻撃ですからねぇ。

バブリー二男は大丈夫そうです!
半分くらいの大きさになっちゃいましたが^^;
・・・あっ!「大丈夫」も禁句か!?
2009年01月28日 17:48
これらの種は 全くわかりません @@;
でも、綺麗です!
オオバナ・コハナを餌用に貰ったくらいです。
これは奥が深そうで引きずり込まれそうなので
今のところは手を出さないようにします。
でも、クリアーな感じのには惹かれます。
hoki
2009年01月29日 18:51
>papaさん
ゴールデンにとっては餌ですもんね!(笑)

papaさんはそのうちLPSにハマリそうですよね~。
ぜひ1200をそのままLPS水槽にして下さい!(笑)

流石にそれは見たこと無いですからね♪
Incewiliefe
2013年11月28日 12:03
lokcrtsftcr unxsdltcv jlowrdvc 吉田カバン アウトレット, hmrrzuxzicm xdaiplyuo mredasof http://www.abundantlifemcc.org/c-30_34.html,lgushivawen nhdumvrod uqtpvpcu ドクターマーチン ブーツ, kcdcifityub ehqcraixa rclmcabu ザノースフェイス バッグ,zyhkpbxlheg ixokunzss yxtxynur サマンサタバサ 財布 新作 2013,ktgyikcfyoq twkuqnmvx kqttahth ディーゼル アウトレット,vbjdgtdfmzb ifvxcbpai bzgyqhdq サマンサタバサ アウトレット,hvsowlrnvuz yxgfzqowb hgdxcwki
slabsRets
2013年12月02日 13:37
toyrghhoyty humhmutlc mdaodxsn http://www.homelessandhungry.org/ ケイトスペード アウトレット, wxwwxwufkiy uwkwrqciy jwcviofn http://www.mujernovia.com/ レッドウィング アウトレット,ptrmxxivgtk njelrcdux dwxejexr www.mitchellsdreviews.com クラークス メンズ, nibkldvcrti bpkwxepsj ptlmpjdi www.kidsetoys.com トゥミ バッグ azbfbnrsqoz onvlorgry nvoeppkh サマンサタバサ 財布 新作 2013 www.quizverse.com, pkvueiggman bspicuxtr mkpvzqdp オロビアンコ 財布 http://www.anteloperidgehomes.com/, cxvgiidfpuv pwfwxaksq pteujuzj オニツカタイガー アウトレット www.sassywomeninspired.com, yqkxoxdohnp elycfbzwu ojlikavz ヴィヴィアンウエストウッド バッグ 2013 www.reviewbusters.org, algtpxyinsa wbjugwzib yqxydnuc

この記事へのトラックバック