自作フォスバンリアクター ~設置編~

さぁ設置です。

本当はサンプに設置したかったのですが、置くスペースが無くって・・・・
ですからメインタンクに直接設置しました。

・・・・・・といってもスペースは限られるんですよね~。







画像


置くスペースはこのメインタンクとサブタンクの水槽台の間・・・・・・
その間10cmチョイ・・・・かなりギリギリでした。








画像


なんとか設置完了!
こりゃまたゴチャゴチャなインテリアには程遠い水槽システムになっちゃいましたよ・・・。
まぁ僕はインテリアというか、ただサンゴが飼いたいだけなんで^^;(笑)








画像


画像


スペース的にパワーヘッドを1台取り出しましたが、メインポンプからの水流の方向を見直して、なんとかロスない水流を保つ事が出来ました。
ミドリイシは水流ないとダメですからね~。
















設置が終わったら~

さぁ起動です!!



①まずは水を通してみる。

②ポンプオン
これは内部に残った気泡を取りだす為です。

③ポンプを止めて蓋を開けてスポンジマットをスノコの上に敷く。
この時、棒か何かでスポンジマットを押すを気泡が取れてナイスです♪

④洗った吸着材を入れる。

⑤蓋の直前に2枚目のスポンジマットを入れる。
(ローワフォスをお使いの場合はこの時、円形に切ったウールマットも敷いてください)

⑥蓋を閉める。

⑦バルブを全閉にしてポンプオン!

⑧ゆっくりバルブを開けていく。

⑨吸着材が舞い過ぎない程度の水量に設定して完了。






別の場所で吸着剤を入れてから設置してもいいんですが、内部の気泡が上がる際に吸着剤も勢いよく舞うんですよ・・・。
これは粒子の小さいローワフォスの場合だけかもしれませんが。

今回ポンプはMJ-250を使用しています。
最初に使おうと思っていたMJ-750だともうかなりバルブを閉めないとだめだったので、結局250になりました。
ですが、粒子が大きく水槽内に流れこまない程度のフォスガードなどの吸着剤ならば750で全開で回しても問題ないと思います。

とにかくローワフォスは気を使いますね・・・。










画像


稼働すると吸着材がウネウネと踊り出します。
なんだか雲海を見ているようです。

でも大きめの粒子は下の方で固まっていますが、こんなもんなんでしょうか・・・?
でも全体の80%くらいはうごめいていますから、問題ないでしょう。










画像


一方水槽内はスッキリしました。
まぁパワーヘッドを一個取り出したからなんですけどね~。

効果が現われてSPSが色揚がったりしたら嬉しいですね^^

・・・・・でもその前にメタハラ球、変えなきゃナ・・・。















はぁ・・・・・それにしても久しぶりにまともに動くものを作れたな(笑)

















~追記~

画像


現在は蓋の上にVP13用のユニオン継ぎ手を付けています。
これなら、中の吸着剤を取り換える時に、配管を外せますので便利です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

2009年02月14日 21:30
もう稼働までいってるんですね!
はやっ!

不器用helfにはまねできないです。。
helfの場合は市販品買った方が色んな意味で安く上がりそう。。
2009年02月14日 21:44
慣れてきたら時間あけて少しづつ開いてっても大丈夫ですよ(^^)
私はとうとうD-D試薬買っちゃいましたよ(*_*;
hokiさんにも参考になるかなと思ったんですが・・・・
なんともガッカリで記事にしました。
hoki
2009年02月15日 12:44
>helfさん
もう、すぐ出来ましたから(笑)

リアクターだと内圧などの関係で水漏れがあるので市販品を買った方が色々と安心だと思いますよ?
でもこれは内圧はほとんどかからないので、結構安心できます。
hoki
2009年02月15日 12:51
>パールさん
もうすでに全開です(笑)
・・・やっぱりMJ-500にすれば良かったですね。
でもコスト削減の為に手持ちのポンプで作るのがコンセプトだったので♪
まぁでもちゃんとウネウネしていますから問題ないと思います。

記事みました。
確かにあの値段でRSと同じ結果というのもなんだか・・・。
まぁでも確信出来たんではないですかね?
2009年02月15日 17:44
フォスバンリアクター上手いこと作られましたネ。
自作が出来ればいいですね。。うちではエーハイムの外部フィルターを使ってたりします
ローワフォス使っている方多いですね。使用感どうですか?
hoki
2009年02月15日 23:19
>yujiさん
ローワフォスはネットに入れると目詰まりが激しいのでいた仕方なく流動式のリアクターを製作しました。
自作にしては上手く機能しています(笑)

ローワフォス、正直良いですよ♪
粒子が細かいので、色々と面倒なんですが^^;
ゆあ
2009年02月17日 22:49
お久しぶりです@@
水槽崩壊しまして・・・。
再帰奮起中です^^

凄いもの作ってますね~
真似してみようかしら^^;
途中で何作ってるか分からなくなりそう^^;

水槽 ・・・。 綺麗でうらやましいです^^
また遊びに来ますね~
hoki
2009年02月18日 19:43
>ゆあさん
おひさしぶりです♪
あらら・・・崩壊してしまったのですかぁ。
でも再帰ということでひと安心です^^。

こんなもの「スゴイ」とは言えませんよ~。
まだまだです・・・
でもサクっと作った割には性能はなかなかです(笑)

水槽は最近スッキリとしたいんですが、サンゴが多くてなかなか・・・。
やっぱり大きな水槽の方が何かと楽しめますよね^^;。

この記事へのトラックバック