アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「Aqua」のブログ記事

みんなの「Aqua」ブログ

タイトル 日 時
新規と維持
新規と維持 ちょっと間が空きましたね。 おひさしぶりです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 27

2011/03/31 23:10
なんだかんだ良い方向へと向かっている私の人生
なんだかんだ良い方向へと向かっている私の人生 いやぁ〜〜〜。 いろいろと終了しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

2011/03/06 18:15
自作サイフォン式オーバーフロー 〜改良編〜
自作サイフォン式オーバーフロー 〜改良編〜 この方式を採用してからもう4年近くなるんだな〜。 と、自作のサイフォン式のオーバーフローで水槽を回しております。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 2 / コメント 9

2010/11/03 21:31
おひさしぶりです。
おひさしぶりです。 どうもお久しぶりです。 アクアリストのhokiです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/05/23 20:39
大改修・・・
大改修・・・ え〜っと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 16

2010/03/14 15:39
低温多湿
低温多湿 今朝、目覚め今まで寝ていた布団をずらそうと引っ張ると・・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 14

2010/02/20 21:33
ビビリ淡水浴^^;
ビビリ淡水浴^^; 先週末。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 18

2010/02/11 16:04
今頃になって感じた効果。
今頃になって感じた効果。 以前、一度「バイオクリーン」という、バイオダイジェストとバイプティムがセットになったものを使ったことがあるんですが、その効果が絶大で、正直水がクリアになり過ぎて、ハゼタンクにいたっては家に帰宅し水槽を遠目に見た時に、「水がねぇっ!!!」って思って焦ったのを覚えています^^; ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 16

2010/01/27 21:11
1週間経過・・・
1週間経過・・・ とりあえず魔の1週間(・・・・いや、本当は魔の2週間かな。)は乗り越えました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/01/21 19:05
再び・・・
再び・・・ 再びウチにやってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/01/16 20:54
意外に名前が付いている・・・
意外に名前が付いている・・・ そういえば、先日のイソハゼですが、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

2010/01/14 17:36
こりゃすげぇ。
こりゃすげぇ。 ちょっと最新器材に触れてみようと、高輝度LEDライトを購入しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

2010/01/10 20:44
新年1発目!
新年1発目! あけましておめでとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/01/04 19:47
09年撮り納め。
09年撮り納め。 ・・・・・・・・・って言っても水槽内ですけどね^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/12/31 13:03
ひさびさチビハゼ。
ひさびさチビハゼ。 年末ですわ・・・・。 正月明けまでに6つレポートを書かなければならない者です。^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/12/30 12:50
久しぶりに水槽を覗いて見た
久しぶりに水槽を覗いて見た 水槽ですか?? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/12/12 19:36
スキマツツウミ。
スキマツツウミ。 やっぱりちょっとした隙間にはツツウミが似合いますね〜。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/10/05 19:22
意外に効果あり!?
意外に効果あり!? 先日、チャームさんで添加剤と試薬などまぁ消耗品を購入したのですが、 その際に合計金額が半端で代引きの際にキリの良い金額の方がいいと思い。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 12

2009/09/25 20:50
わらしべ長者。
わらしべ長者。 おまっとさんです!! 久しぶりにアクアネタです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/09/24 21:51
結局バート。
結局バート。 照明を変えても殺風景なウチの水槽に久しぶりに魚を入れました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 10

2009/09/11 20:11
MARINEからAQUAへ。
MARINEからAQUAへ。 〜MARINE BLUE〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/09/09 21:01
ディスク村を目指して。
ディスク村を目指して。 また買っちゃった・・・。 もうね・・・ヤフオクでディスク探していると、良いのがあるとすぐ入札してしまいますよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/08/31 19:07
hydor flo
hydor flo 最近まったくアクア雑誌を購入していなくて、最新機器などもわからずにいたんですが、どうやらコラリアとかいうポンプが流行っている?みたいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/08/21 20:32
こりゃ安い!
こりゃ安い! そろそろ塩(ヴィーソルト)がなくなるので、とりあえず前回同様ヤフオクで探してみました。 そして落札。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/08/18 20:41
思惑通りに♪
思惑通りに♪ 前記事にもしましたが、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/08/09 23:20
・・・その後
・・・その後 メインタンクはこんな感じになりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/08/06 21:30
久々にアクアが楽しくなってきましたよ!
久々にアクアが楽しくなってきましたよ! まぁようやく、地獄の前期試験が終了し、3年生終了時までに「43単位」取得しなければならないという、過酷な状況に追いやられている僕なんですが・・・・。(まぁ全て今まで単位を落としてきた自分の責任^^;) 半期で「26単位」履修でき、1年間で最高で「52単位」獲れるので・・・・・・・・・・・・・43単位/52単位ということで、まぁかなりヤバイのですよ(笑) という訳で、前期はフル単とったる!!!ということで、死ぬほど勉強しておりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 11

2009/07/31 21:29
そういえば・・・
そういえば・・・ 咲いた〜!!!!!やっと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 25

2009/07/16 14:10
いよいよこの時期が・・・・
いよいよこの時期が・・・・ きたーーーーーーーーーー!!!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/07/13 22:03
油断大敵・・・そして後悔。
油断大敵・・・そして後悔。 おひさしぶりです♪ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 21

2009/07/05 19:47
夏支度。
夏支度。 だんだん暑くなって来たので、温度対策が必要になってきましたねぇ・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 16

2009/06/06 19:50
ちょっと配置変更。
ちょっと配置変更。 ちょっとばかり気分転換にサンゴの配置を変えました。 ・・・・まぁたぶんどこが変わったか分からないと思いますよ?(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/05/17 19:00
クビアカハゼ大検証
クビアカハゼ大検証 ウチで4年ほど飼っているクビアカハゼ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 80

2009/05/16 23:01
やっぱり水槽は涼しげでなくては・・・
やっぱり水槽は涼しげでなくては・・・ いやぁ〜暑いですね・・・ 僕には少し暑過ぎます^^;;;;;; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2009/05/11 21:17
たまにはアクア。
たまにはアクア。 最近皆さんにとっては残念な?ネタばかりなので、久しぶりにアクアネタの記事でも書こうと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/05/01 19:58
Caリアクター新調。
Caリアクター新調。 で〜ん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/18 11:39
ポッター死ス・・・
ポッター死ス・・・ 全くの原因不明なんですが、ウチのポッターが亡くなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/03/29 17:24
大粒。
大粒。 久しぶりに水質を測ってみました。 とりあえず、週末の水換えの直前で測ってみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/03/23 19:31
底砂追加♪
底砂追加♪ ウチの水槽もこの水槽にしてから1年以上が経過しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/03/19 19:12
遂にゲト〜!
遂にゲト〜! クサビラ、げと〜!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

2009/03/12 19:28
この時期にやっておきたい事・・・
この時期にやっておきたい事・・・ こう寒い日が続くと家から出たくないですねぇ〜。 というか急に雪やら・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/03/06 20:20
今日からヴィ〜。
今日からヴィ〜。 以前まではウチでは人工海水は「Reef Crystals」(以下RC)を使用していましたが、そろそろ無くなると思っていた頃にRCの質には大変満足はしていたんですが、ちょっと空気を入れ替えようと人工海水の銘柄を変更してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

2009/03/01 17:54
サンプ改良。
サンプ改良。 ウチのサンプは正規品?で無いので、・・・・というかただの収納の為のホームセンター等で売っているコンテナBOXなんですが、ウチの場合はサイフォン式のOFなんで、どうしてもサイフォンのエア抜き用のポンプが必要になってくるんですよね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/27 18:43
SPSの色々。
SPSの色々。 ↑数か月前のトゲサンゴ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/02/22 22:29
サブタンクもスッキリ!
サブタンクもスッキリ! なんだか毎年恒例になりそうな、サブタンクの藻類除去作業・・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2009/02/21 21:55
スッキリ・・・
スッキリ・・・ で〜ん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/02/20 22:51
効果あり!?
効果あり!? パールさんの記事が気になってウチでもリン酸を計測してみました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/02/15 20:01
自作フォスバンリアクター 〜設置編〜
自作フォスバンリアクター 〜設置編〜 さぁ設置です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/02/14 15:09
自作フォスバンリアクター 〜製作編〜
自作フォスバンリアクター 〜製作編〜 先日からリン酸吸着剤に「ROWA phos」を使用していますが、ネットに入れての使用だとすぐに目詰まりしてしまいました・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/02/13 18:38
リアクター改造の経過・・・・・・・・・・そして遂に!
リアクター改造の経過・・・・・・・・・・そして遂に! 僕が長い間挑戦している自作リアクター。 ・・・・まぁ長い間と言っても1年ちょいですが(笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/02/10 21:06
とりあえず無給餌1週間。
今日は午前中からP○熱帯魚センターに行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 11

2009/02/09 13:11
水質向上中!?
ウチではリン酸・ケイ酸の吸着にシーケムの「フォスガード」を愛用していたんですが、最近になってどうやら巷では「ROWAフォス」という吸着剤が流行っているということなので、フォスガードを早々に使いきり(笑)、ウチもROWAフォスにしてみました♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/02/01 12:08
実は初飼育。
ハゼを飼育しようと思って最初に飼うのって何でしょうね?? ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 16

2009/01/29 20:49
LPSのススメ。
パールさんの素晴らしいハナガタサンゴに触発されて、最近のウチのLPSを紹介したいと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 16

2009/01/24 23:49
これが例のジンクスか??
よくアクアリストの間には、「水槽の調子が良い。」とか「サンゴの調子が良い。」とか人に言うと、それが一転、急に調子が悪くなるというジンクスがありますよね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/01/22 20:17
でちゅーん 弐
どうも。 今日は「自分の笑い声」で目が覚めたhokiです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2009/01/20 18:23
バートレットスペシャル!
なんかキン肉マンに出てくる大技っぽいですよね。(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/01/13 22:39
でちゅーん!
ウチは自作リアクターなんですが、なんだか最近調子が悪いんですよね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/01/12 21:36
やっぱ難しいです・・・
先日、鳥を鳥に行ったあと、休みだったんでショップに行ってきました♪ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/01/10 21:07
僕はいつまでもゴビラーですっ!!!!(笑)
昨日helfさんにチビハゼの質問をされて、それはリングアイゴビーだと分かったのですが、ウチにもそれらしいチビハゼがいるのですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/01/05 23:04
あけました 2009
どうも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2009/01/01 12:09
さぁ今年を締めましょう。
皆様、大みそかですよ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/12/31 20:23
バートレットの洗脳・・・
今日はショップに行きましたが、欲しい魚を見るたびに奴の顔が浮かぶのですよ・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/12/19 21:13
謎が多いサンゴ飼育。
最近、水質をとにかく綺麗にしようと色々とやっています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/12/14 20:29
たまには。
ひさびさに。SPSです♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/12/05 22:29
最強のハナゴイ・・・
先日入れたバートレットアンティアスですが、もうじきひと月です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2008/11/30 20:37
ニューアイテム!
先日の初サーキットで写真を撮っていた時に、僕の70-300mmの望遠レンズじゃチト遠く感じていました。 そこで400mmのレンズはどうだろう・・・ でもバカ高いな〜・・・・ などと考えていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 33

2008/11/25 20:46
BLUE MARINE!
まぁ別にこれといった記事じゃないんですが、今日はウチの水槽の「夜の姿」をご覧ください・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/11/22 22:20
ネタが無い時はバブリー。
バブリーさんの増殖の勢いは止まらず、また僕の知らないところで増殖を続けていたみたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/11/20 21:13
非常に調子がいいのです♪
なんだかソフトコーラル含めサンゴ全般の調子がもの凄くいいのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2008/11/14 20:55
迷いに迷って・・・
今日は休みでしたんで、というか今日も休みでしたんで、ドライブがてらショップに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

2008/11/04 21:36
面倒な季節になってきました・・・
もうすっかり秋ですね〜。←遅っ!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2008/10/27 20:00
久しぶりにビビっときました。
昨日久しぶりにショップに行ってみると、なんだかビビっとくるサンゴが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 25

2008/10/18 20:50
やはり難しい・・・・
またいつもの症状が発症しました・・・ ソフトコーラルの根本がボロボロと壊死していく症状です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2008/10/14 20:29
ホント・・・・・・・・・・・あざ〜っす。
今日、こんなものが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/10/11 21:16
ゲト〜解禁♪
いやぁ〜。遂に解禁ですわ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/10/06 21:08
B4!!!
B4と言ってもレガシーの方じゃないですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/10/02 21:09
ちゃんと生きてますよ!
なんかずいぶんアクアな記事を書いていませんでしたね・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2008/09/28 18:10
うそだぁ〜!!
え〜っと。 これが1週間前の硝酸塩濃度ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2008/09/11 20:00
熱を上げよう♪
先日アクア熱が下がっていると言ったんですが、 なぜなら最近、コレを買ってもちゃんと上手く飼えるのかなという考えをよくするんですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2008/09/06 18:35
最後の最後の砦・・・
おひさしぶりのaquaネタです。 最近、サンゴも入れていないですし、魚も入れていないです・・・。 というか、全くショップに行ってませんねぇ。 行く気にもなんだかなれません・・・・・なんだろ。 僕にしては珍しいですね(笑) ・・・・・・たぶん暑いからです(笑) まぁ現状維持ということで♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2008/09/05 16:19
アサヒに乾杯!
え〜と。。 ウチのアサヒですが、残念ながら落ちてしまいました・・・。 例の減圧症は完治し、体は浮かなくなったんですが、それ以来エサ食いが悪くなっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

2008/08/26 19:44
かにかに合戦。
ウチのミドリイシの中にはサンゴガニが2匹います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 35

2008/08/20 19:17
育ってますよ〜♪
ウチの財産(?)、バブリー・イエローの子孫が結構育ってきましたよ♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 38

2008/08/13 23:26
最後の砦・・・
前記事の硝酸塩がヤバイということで、3日連続で換水して(合計90L)、改めて濃度を測ったところ、10ppm程度まで下がりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 27

2008/08/11 16:54
ちょっと調子に乗り過ぎましたねぇ〜
カキショウテンさんのRO+DI浄水器を導入して、かなりの量を換水していたんで、もう硝酸塩は大丈夫だろうと思っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 35

2008/08/08 18:57
初ムーヴィーです♪
なんだか最近、(最近でもないか・・・)水槽の動画を貼られる水槽師が多いので、僕も一度は便乗しておこうかなと・・・(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2008/08/01 22:02
時すでに遅し・・・
先日ヤフオクで入手したウスコモンレッドですが・・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2008/07/29 17:56
RO水導入♪
以前はたかが水槽なんかの為にRO浄水器なんか必要ないだろ〜!!と思っていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 22

2008/07/25 20:18
またまたやってしまいました。
ヤフオクです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2008/07/22 19:07
アカンやんっ!!!
え〜っと・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2008/07/21 18:55
完全に油断していました・・・
最近の僕のブームはヤフオクでサンゴを探すことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 14

2008/07/20 14:30
厳しい・・・
今日は暑かったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/07/14 21:19
今までで一番の出来♪
前回と同様、SPS関連の記事になるんで申し訳ないです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2008/07/13 20:48
Growth of S.P.S.
どっかのアクアリストさんのブログの記事のタイトルが珍しく英語でカッコ良かったので、早速パクッて横文字を並べてみました(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/07/09 23:03
ソフトコーラルは難しい・・・・・・
先日記事にした焦げた?カタトサカ(グリーン)ですが、長い引き籠もり生活を終えようやく脱皮してくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2008/07/05 18:11
祝!祝!祝!
こないだも何かで祝いましたが・・・(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

2008/07/01 21:16
バブリーの恐怖。
ウチのディスクレッドが・・・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/06/30 21:12
新たなる問題魚。
先日、珊瑚堂へおじゃまして、持って帰ってきたものを紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2008/06/28 14:48
ショップ巡り @
今日は前から一度いってみたかった「珊瑚堂」さんにおじゃましてきました♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2008/06/26 19:08
祝10000HIT!!!!
いやぁ〜。遂に来ました10000件♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 21

2008/06/22 15:53
チビハゼ追加♪
先日、タイガーを購入した際、チビハゼもゲト〜しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 17

2008/06/17 21:52
花恋。
遂に僕もこの魚種に手を出してしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2008/06/15 21:02
サブタンク、新たなる出発。
前からウチのサブタンクの仕上がりに不満を感じていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/06/11 17:10
ソフトコーラルが綺麗。
僕は前まではSPSが飼いたくて・・・ミドリイシが飼いたくて・・・と思ってサンゴ飼育を続けてきましたが、最近ここの所、ソフトコーラルがなんだか好きになってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2008/06/03 21:22
全開サンゴといまいちサンゴ
キノコ、ど〜〜んっ!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 21

2008/05/30 20:03
久々サブタンク
暑い〜〜〜〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/05/28 21:53
愛好会入会♪
やっと僕もあの伝説の「愛好会」に入る事ができましたよ〜。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2008/05/24 15:59
銘柄変更。
みなさん、人工海水は何をお使いですか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 17

2008/05/19 20:19
クーラー用ポンプ変更。
まだ5月ですが・・・・・・・・・・・・・・・・・暑いっ!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2008/05/17 19:52
水槽内、イロイロ。
ふと水槽内を見ていると・・・・・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/05/16 23:19
LR追加とレイアウト変更。
先日LRを購入いたしました♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 19

2008/05/10 21:09
え〜っと・・・。
最近リアクターの調子が悪くてCO2をドバドバいれても全然メディアが溶けず・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/05/07 22:29
最近のメインタンク内のあれこれ。
まずは・・・と。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/05/03 16:56
チビハゼ図鑑2
チビハゼ図鑑1の生体の数が増え、写真の量が多くなってきたので、ここいらで2に移ろうと思います。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 16

2008/04/25 21:08
誘惑に負けて・・・
やってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/04/20 22:16
ひたすらポッター♪
最近のウチの水槽は白点が蔓延り、ブルーフラッシャーラス、ラボックスラス・・・・と徐々にいなくなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/04/18 15:49
ミドリイシ2号♪
タイトルから分かるようにミドリイシを追加してしまいました〜☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2008/04/11 15:22
近況と新参者。
メインのSPSはなんとか一週間を乗り切り、次のSPSが欲しくなってきました・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/04/02 16:17
そろそろ動きだします♪
新水槽立ち上げ、早1ヵ月・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/03/25 23:09
2nd stageの恩恵。
リアクターの容量不足に伴い、リアクターの2ndステージを作成しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/03/16 21:20
2週間ほど経ちましたが・・・
新メインタンクを立ち上げて早2週間ほど経過しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/03/05 21:34
光よ我が水槽にっ!
やっときましたよ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 12

2008/02/26 19:43
新水槽始動♪
さぁ、ちゃっちゃとやっちゃいましょう! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/02/23 22:29
これは確かにバイブルになりうる本ですね。
皆さんはもうとっくに買っていらっしゃいますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/02/20 21:50
青色LEDライトで遊ぼう!
先日、ヤフオクで100連青色LEDを入手しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 16

2008/02/15 18:45
チビハゼ図鑑 1
〜ウチのチビハゼ プチ図鑑〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/02/12 22:21
祝!ポッター、1か月突破♪
早くも?やっと?ウチのポッターが飼育1か月を迎えました♪ 最初は餌付かなくてどうなるかと思いましたが、餌の方はなんとかなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/01/31 12:56
プチレイアウト変更&その他諸々・・・
最近、やっとLRの組み方が分かって来た気がします・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 11

2008/01/28 21:10
ディスク、ディスク・・・・・バブルディスク!
今流行り?のディスクを買ってしまいました・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/01/26 14:58
ひたすらブレニー♪
たまには味けない簡単な記事でも☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/01/21 22:18
自作カルシウムリアクター始動!!
やっとCo2関係のパーツが届きましたよ♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

2008/01/17 21:23
祝5000HIT♪
このブログもやっと5000HIT達成いたしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2008/01/15 19:48
カルシウムリアクターの話
やはり、今年はSPSを飼いたいなぁ・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

2008/01/11 23:24
餌付け完了!
ポッターの餌付けですが、やっと完了しましたよ♪ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/01/09 18:04
落ち着ける環境は大事ですね〜
スミレに完敗してから早4か月弱・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/01/04 18:31
明けてました!
皆さんあけましておめでとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/01/01 00:23
これぞ花畑
花畑系サンゴをまた買ってしまった・・・。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 11

2007/12/29 22:52
満月と花畑。
チョビさんが欲しいと言っていたフルムーンリーフゴビー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 12

2007/12/24 22:47
ユビノウトサカ。
先日、追加したサンゴをアップします♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/12/23 18:00
年末の大収穫!?
昨日、今日とショップに行って来ましたよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/12/21 22:17
サンゴ追加 続編
いや〜最近、急に寒くなってきましたね〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2007/12/14 18:28
サンゴ追加〜&GB
今日、沖縄のPPMからサンゴが到着しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/12/10 22:31
NEW 水槽台
ウチのサブタンの水槽台はイスを使っているんですが、実は最近強度が心配になってきて、遂に水槽台を買ってしまいました☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/12/08 19:55
プチリセット!?
pikaさんに言われたように、ウチのメインタンクは結構安定していて、硝酸塩もリン酸のほぼゼロです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 17

2007/12/05 19:29
ソメワケイソハゼ その後
ネタがありません・・・。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/12/04 19:44
ちょっとイイ写真シリーズ。 〜ダテハゼづくし〜
チビハゼもいいですが、ダテハゼもいいですよ〜? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 16

2007/11/21 18:48
小型ハゼ&LPS水槽 リセット
まぁ暴君クビアカをメインに移すのが目的だったんですが、今まで底砂に使っていたサンゴ砂にコケがだいぶ生えてしまっていた、という状況でしたんでリセットすることになりました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2007/11/17 20:27
ひたすラス!(パクリ)
撮りまくりましたよ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 18

2007/11/15 19:01
あの正体は・・・
昨日の魚の正体は・・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2007/11/13 19:15
さぁ入れちゃいましょう!
今日、数匹のお魚さんと、サンゴを一つ買ってきました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/11/12 21:54
サンプ清掃!
前に掃除したのはいつのことだったか・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/11/11 20:42
NEW ITEM!
チョビさん所で話題になっていた、ケンコーのクローズアップレンズ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 14

2007/11/02 20:29
LPS追加!
先日、サブ水槽に急きょ避難したオオバナはと言うと・・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/10/31 19:44
オオバナが・・・・
この間の魚の追加から暫くしてオオバナの調子が悪くなっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2007/10/27 18:30
ライブロック追加
サブタンクに入れていたスタポ(グリーン)が大きくなりすぎて、 LPSを攻撃し始めたんで、SHOPに引き取ってもらいました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/10/20 15:08
ベラ、リベンジ!
昨日、購入した魚は、この間のフィラメントラスの同種の・・・・・・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/10/16 19:36
やっと・・・
やっと、新しく2種の魚を導入しましたよ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/10/15 19:14
コンセプト
〜ウチの水槽のコンセプト〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/09/22 16:27
落ちちゃった・・・
今日は、大学がたまたま午後からだったんで、やっと重い腰を上げ、自動車教習所に行って最後の学科試験を受けてきました。 (もうとっくに技能の方は卒業しています。) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/09/20 20:56
PROJECT〜Sumire〜 25日目
今日、帰ってきてみると、隔離ケースの中に横たわるスミレ・・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/09/18 21:00
3連休は混んでるなぁ・・・・
3連休ということもあって、ショップにもいろいろ入荷していると思い、行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/09/17 20:25
PROJECT〜Sumire〜 20日目
まだまだ餌付かないスミレ・・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/09/13 20:15
なんで??
今日、NEW殺菌灯が届きましたよ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/09/10 17:59
ピンチ!!!
この間ショートした殺菌灯の交換球を買いにショップに行ったんですが・・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/09/08 20:16
PROJECT 〜Sumire〜 13日目
なかなかねぇ・・・・・・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/09/06 18:36
差し上げます。
スミレを放流するにあたって、メインにいるロイヤルグラマをどうにかしないと、スミレがやられてしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2007/09/02 17:34
New Item!!
つい買っちゃいました・・・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/09/01 20:25
エサ買出し!
みなさんに言われたように、いろいろ餌を買いに行ったんですが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/08/31 21:04
PROJECT〜Sumire〜 4日目
まぁ、まだ人工餌は食べてないですよ・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/08/28 21:23
PROJECT〜Sumire〜 2日目
さて今日は、と・・・・・・・・・・・・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/08/26 15:32
PROJECT〜Simire〜 1日目
さぁ1日目ですが・・・・・・・・・・・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/08/25 18:20
PROJECT 〜Sumire〜 始動!?
ついにやってしまった・・・・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/08/24 21:47
レイアウト変更のその後&New Comer!
いや〜暑いですね・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/08/17 17:17
どれにしようかな〜?
今日はメイン水槽のレイアウトを変えてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/08/15 22:22
訂正します。
先日、購入したチゴベニハゼですが、正確にはレッドスポッテドピグミーゴビーというみたいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/08/12 13:26
縄張り争い!?
昨日、連れて帰ってきたチゴベニハゼの体色が完全になったんで貼ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

2007/08/09 21:25
ハゼ水槽、本格的始動!
今日、またまたショップにいきました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/08/08 21:44
予想外!!
昨日導入したディスクですが、昨日の夜の段階では予想していたサイズでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/08/07 20:26
取扱いにはご注意を。
先日のクーラーの件で、すこしでも冷却効率を上げようと、ホースとポンプの掃除をしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2007/08/06 18:44
暑中見舞い申し上げます。
僕の部屋は基本的に一年中暑いんですが、今日、さっき帰ってきてみると今年の室温のレコードが破られてました。 今までの最高室温のレコードは36.7℃だったんですが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/08/04 16:59
マスキング剤
今日、やっとショップに行ってきました☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/07/31 21:05
Dinos ??
今日は結局ショップには行けずじまいでした(>_<) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/29 20:36
久々の更新
久々の更新っと言っても、ネタがありません・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/29 14:26
結露対策!?
今朝起きて、まずいつものように水槽のチェック! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2007/07/15 19:32
スキマーその後
これが、スキマーがちゃんと始動しはじめて6日目の結果です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/14 23:51
リン酸塩って・・・・
フォスガード(リン酸・ケイ酸吸着剤)を入れているにもかかわらず、なんでコケが生え、海藻が成長するの?? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/11 21:59
RSD-40A!!!!
今日は水替えをしたんですが・・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/07/10 22:14
サブタンク
きょうはウチのサブタンクを紹介します。 これもサイフォン式オーバーフローになっているので、メインとサンプで繋がっています。 だからいろいろ便利ですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/09 16:07
青髭苔
ウチの水槽のには海藻類が生い茂っています。いろいろ調べてみると、青髭苔の剛毛タイプと判明しました。 とても固く毟ろうとしても、むしろライブロックが浮き上がるほどの固さです。 ホームページに載っているのを見るとなかなか消滅させるのは難しい ようです・・・。 しばらくほっておいたのですが、見るに見かねない状態になってしまったので、ついに徹底的にハサミで切ることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/09 15:56
原因解明!?
先日のスキマーの調子が悪かった原因がわかりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/07 20:30
ついに!!!!
やっとスキマーが始動しはじめました〜☆これからやっとRSD−40Aの威力がわかりますよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/07 13:15
水替え&泡なしスキマー
水替えって実際どのくらいのペースでやればいいんですかね? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/07/06 19:27
New Comer!!
実は、僕の水槽は2つあって、まだメインタンクしかお見せしていません(>_<) サブタンクは雑然としてますので、追々UPしていきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/02 18:05
スキマーポンプ変更
早速スキマーのポンプをカミハタ・Rio3100からレイシー・RSD-40に変えてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/01 18:17
ブログ始めました。
どうも、この度ブログを始めたhokiです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/01 11:39

トップへ | みんなの「Aqua」ブログ

BLUE MARINE Aquaのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる