BLUE MARINE

アクセスカウンタ

zoom RSS お久しぶりです。

<<   作成日時 : 2013/05/05 22:36  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

半年ぶりの更新ですかね。

お久しぶりです。hokiです。





4月までは、大学院に通っておりましたが、今はどうしてんの?

と思いの方も多いでしょう。

僕は今・・・・
























結局、大学にいます(笑)

大学院は卒業したのですが、結局就活をロクにやっていなかったので、結局行き先がなくそのまま進学しました。

進学って・・・・?























そう、博士課程です。

いや、学部生の時は、まさか自分が博士課程に行くとは思っていなかったですからねぇ。

ダラダラ修士に行き、博士です・・・。





さらに大学も移りました。

僕の通っていた大学は、大したレベルの大学ではなかったので、そこで博士号取っても大した価値が無いのは分かっていたので、ちょっとレベルが上の大学に進学しました。

東京の隣のC県の大学ですね。











実は就活もしておりました。

といっても一社ですけど(笑)

滋賀県にあるレースで有名な某会社です。

ちょうど、大学院の研究で自動車の空力をやっておりましたので、レーシングカーの空力が出来ればなと受けたのですが、落ちました。

そんな中、僕の指導教授から博士の話を聞き、決して悪い話では無かったので、博士過程に行くことになりました。

今までは、空力などのいわゆる流体力学のジャンルの研究だったのですが、今度の研究テーマはエンジン

エンジンは熱力学、流体力学、材料力学、制御工学などなど、ありとあらゆる工学知識が必要になりますので、今はそれらを必死で学んでおります。

まぁ今まで使ってこなかった学問が必要になるということから、流れに乗るには時間がかかりますが、知らない知識を増やすことはなかなか楽しいので、なんとかやっていけそうです。



























・・・・・・頑張ります






















そんな訳で、その大学の近くに引っ越したのですが・・・・

もともと、1DKに住んでいたのを1Kに越したのですが、一部屋の違いは大きいですね。


画像


狭いです・・・・・

荷物の量を舐めてました。




画像










画像


もう完全に寝るだけの部屋ですね。

まぁもっとも、今は8時半くらいに研究室に行き、23時くらいに帰ってくるので、まぁ寝るだけなんですけど。

休日も研究室行っちゃいますしね。

でも出窓があるのは良いですね。前の家はカーテンを開けると、隣の家から丸見えでカーテンを閉めっぱなしという縛りがあったので、朝でも暗かったので、正直目覚めが悪かったです。

でも今は朝日で気持ちよく目覚められます。朝日って凄いですね。5時半くらいに勝手に起きます。
そしてニ度寝します(笑)

ちなみに、この出窓は北向きなんですが、ラッキーなことに隣の家の壁に反射した朝日が入ってきます。







画像


しかし電気が無いです・・・・・・。

前の家は照明器具も着いていたのですが、この家は完全に箱だけのようです。

まぁ間接照明があるんで、それで十分ですけどね。











そしていま問題なのは・・・・・

画像


食糧難です。

といってもスーパーが近くに無いということですね。

毎日コンビニです・・・・・

ホント体に悪いですよねー。

これはどうにかせねばと思っています。











ただ、そのためには最大の問題があります。

画像


これです。

なんだかわかりますか?




そう、コンロです。

コンロって言うのか・・・・?

とにかく電気で熱くなる奴です。レトロなIHって感じですね。この上に鍋やフライパンを置いて伝熱効果で温めます。

ガスならば3分くらいでお湯を沸かせたのに、これは10分くらいかかりますね。

だから、料理をする気になれないんですよ。一口しかないし・・・・。

カレー作りたいなー。(笑)
















という訳で、問題は食ですね。

あとは、日頃運動不足になりがちなので、チャリでも買おうかと思っています。

ロードバイクだとちょっくら買い物に・・・・とは使えなさそうなので、クロスバイクです。



筋トレなどはちょくちょくやっていますが、所詮無酸素運動です。

自転車ならば、ちょっとは有酸素運動だと思うので、夜研究室から帰ってきたら走りに行こうかと思います。

運動したいなら、ジョギングしろよってなりますが、走るのは嫌いなんで^^; そこで甘えの自転車です。



次の記事はバイクネタになるのかな。

走るのが楽しみです。



































以上、わたくしは生きております!







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
博士になるんですか?
良くわからない世界ですが、
童の夢は忘れないように(笑)
だいぼー
2013/05/11 11:37
だいぼーさん
博士・・・博士って何なんでしょうね。僕にもよくわかりません。ただ、海外だと博士を取れば名前の前にDr.が付くようになります。
ただ、日本ではあまりそういう風潮は無いので、単純に大学の教授になれる必要最低限の資格という感じでしょうか。
一応、博士を出たあとは大学を受けようと思っています。助教ってやつですね。

あっ、バレちゃいましたか(笑)
そうです。童の夢です。
まぁ待合所のエントランスでルマンを走ったままのS102.5が見れたんで、良かったです。
hoki
2013/05/12 02:16
なんだなんだ!こんな記事かいてたのか。

博士かぁ・・・私のイメージでは博士はハゲで横の方の髪の毛だけもじゃもじゃですね。
いつかは車作るの?

もしhokiさんが市販車の開発に携わったら買いますよ!!値段次第で・・・。

TAKATO
2013/05/16 22:03
>TAKATOさん
書いてました。お久しぶりです。

まぁ僕もいつかは禿げるでしょう(笑)
僕も以前の博士のイメージはそんなんでしたけど、現実全くそんなことはないですよ。
まぁもっとも以前と比べると博士のハードルが下がっているのもありますしね。
禿げない程度で取れますね(笑)

卒業後に自動車メーカーに行けばそうなると思いますが、僕は大学に残りたいですね。
とは言っても、大学教員は募集が無ければなれないタイミングとの勝負なので、タイミングや運が無ければメーカーでしょうね。

市販車の開発に携わったら、もちろん強制的に買って頂きますよ!
hoki
2013/05/18 11:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
お久しぶりです。 BLUE MARINE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる