BLUE MARINE

アクセスカウンタ

zoom RSS 息抜き。

<<   作成日時 : 2010/12/07 02:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

いやぁ〜あっという間に師走ですね。
年末ですよ。

今月中に卒論かかなきゃならんけど、まだデータ量が足りない・・・・・・
かなりヤバイ状況です。

まぁ僕の場合、ちょっと厄介な研究に手を出した為、失敗例は大量にあるのですが、今になって蓋を開けると使えるデータが少ないという悲惨な状況なのです^^;
まぁどうにかするしかないです。






そういえば、レース観戦ですが・・・・

SUPER GT Rd.7・・・・・・・・・豪雨の為中止。(チケット購入済)
SUPER GT 最終戦・・・・・・・行きの高速で呼び出され研究室に。(チケット購入済)
Fuji Sprint Cup・・・・・・・・・・金曜は車が無く、土曜はどうしても研究室に、日曜は疲労困憊で寝坊(チケット購入済)
TOYOTA MOTOR SPORTS FESTIVAL・・・・・・・・・すっかり忘れる。

こんな感じで、結局思い返すと夏のFormula Nipponの富士戦から観れていないという現状です^^;










最近は、研究の都合で群馬にある群○大学に実験をちょくちょくしに行きます。






群馬には研究の為に行っているのですが、もうひとつ楽しみがあります。






それは・・・・・・・・・・・・・・





夜に起こります。











そう!・・・・・・・・・・・・・・・・・群馬と言えばでしょ!!^^

ナンパじゃないですよ。




群馬は聖地ですからねぇ〜。いやぁ〜群馬に行っている時は毎晩楽しいですよ♪
もちろん法定速度は当然守っていますと言っておきます。








今回はそんな写真でも載せておこうと思います。


<榛名山>

榛名山ですよ?榛名山。
某マンガで主人公のホームコースにもなった秋名山のモデルとなった峠です。
実は僕自信このマンガを全巻持っていたりします(笑)

しかし今じゃあの有名な4連ヘアピン手前にはスピード抑制装置というか、路面が波打ってしまっているんですよね。


画像


画像



画像


この時は11月の半ばだったかな。友人のR34スカイライン25GT-tで行ったので、この写真を撮っている時は、真っ暗な深夜1時の峠に置き去りですからね(笑)

正直怖かったですよ。
周りの茂みから明らかに生命体が発するガサガサという音が聞こえましたからね。
それがだんだん近づいてくるんで、そりゃぁ恐ろしかったですよ。

まぁ自分が運転してて深夜に周りに何もない一本道の脇に人がつっ立っている方が怖いですけどね。




画像


途中のヘアピンにある展望台では温泉街が一望できます。
ここの展望台の段差に気付かず、コケそうになりました。







<赤城山>

・・・・・・・・・・・ここは普通に迷子になり、遭難しかけました(笑)
結局、赤城がどこなのかわからず、撤収。








<箱根エリア>

これは先々週ですね。
箱根湯本から東海道を登って、七曲、伊○スカイライン、亀石峠と行ってきました。

画像


この日はAM2時くらいから朝まで走っていましたよ。
しかし亀石峠は、完全一方通行の区間があるんでそこは面白かったですよ。対向車来ないんで。













<榛名山&榛名神社>

でこれは3日くらい前(笑)
今回は2日泊まりで群馬だったんですが、初日は榛名まで行く途中で雨が降ってきて、まぁ行くだけ行ったのですが、濃霧で数m前も見えない状況。
結局登り始めて途中で引き返しました。

で2日目は昼に実験が終わったので、それから榛名に向かいました。
昼間はコース・・・・・・・・・道路がよく見えて、これはこれで気持ち良く走れましたね。
ただ落ち葉が凄かったのでおそるおそる。
結局登っただけで、ブレーキがフェード気味で、独特のニオイを発していたので、冷却の為に榛名周辺をドライブしていました。

すると、榛名神社にたどり着きました。
お土産屋さんのオバサンが、最近榛名神社がパワースポットでブレイクしているとのこと。
僕自信ミーハーなパワースポットとか基本的に好きじゃないんですが、まぁ暇だったので交通安全のお守りでも買っていこうかと榛名神社の中に。

画像


これが「なんとかの滝」と言い、これを携帯のカメラで撮影した人が、その写真が全体的にピンク色に写ったとかで、パワーが写真に現れたそうです。よく意味がわかりませんが、お土産屋のオバサンが言っていました。
・・・・・・で、一応撮影。


・・・・・・・・・・・・・・・・いや〜〜普通に撮れちゃった^^;



画像




画像





画像


駐車場で記念撮影。




神社を出たあとは、とりあえず榛名湖の湖畔に駐車。

画像


天気悪・・・・・・・・・



画像


で、最後に榛名富士をバックに記念撮影。

雨の中、「あぁでもない、こうでもない」と車の角度を微調整しているアホ2名がいましたとさ^^;














実は、僕の車も進化しているのですよ。

本当は箱根に間に合わせたかったのですが、箱根から帰ると家に届くという間の悪いこと・・・・

画像


タワーバー装着

クスコ・ストラットタワーバー(BCS付き)です。




画像


僕の乗っているMark X (GRX120)はロールが酷いんですよ。
まぁセダンだからなんですけど(笑)

そこで、サスを変えるにはお金がないしという訳でタワーバーを付けることにしました。
リアは内装剥がさないと付けられないので、とりあえずフロントだけで。




画像


ちなみにブレーキシリンダーストッパー(BCS)付き。
赤いストッパーがマスターシリンダーを固定し、ブレーキを踏んだ時に遊びを無くす効果があるみたいです。

正直11月に榛名に行ったときに、完全にブレーキがフェードしてしまってエアを噛んでしまったみたいで、現在ブレーキがフカフカになっているので、効果は分からず・・・・・(笑)

ちなみに昨日覗いたら、マスターシリンダー付近に何かが噴き出したような跡がありました^^;
絶対沸騰したな・・・・・
まぁ近いうちにブレーキオイルを沸点の高いものに交換します。





タワーバーの装着感ですが、まるで別の車に乗ったかのような感じですね。
コーナーの侵入スピードがケタ違いで、ノーズが軽く入っていくので、かなり気持ちが良いですよ。
いままでロールしてワンテンポ遅れてノーズが入っていたのですが、ステアリングに応じて反応してくれる感じですね。
ステアリングも軽くなりました。

箱根走りたくて仕方ないですよ。
ただ、絶対的なパワーが欲しいです。
215PSですからね。
TOM'Sから出ているスーパーチャージャーは100万くらいするし・・・。

新型のMark Xの350スーパーチャージャー使用が欲しくて仕方ないのですが、500万くらいするし(笑)
噂によると、国産車で唯一、R35・GT-Rを追いかけまわせるとか。・・・・・・・・まぁそんなに速いわけないですけど。

まぁスーチャーのあの独特の「にゃーーーー」という音は微妙なんですけど(笑)






まだリアタワーバーを入れていないので、多少バランスが悪いですね・・・・
まぁそのうちトランクの内装に穴開けてリアにタワーバーを入れますよ。








そんな訳で、研究の合間にひそかに趣味を楽しんでおります。

研究もやらなきゃいけないし、Gran Turismo5もやらなきゃいけないしなぁ・・・・・・・・・・・・・・あぁ全く時間がない。











・・・・・・・・・・結局また訳わかんない記事になっちゃったな。

相変わらず文才がない。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
くれぐれも事故らないように(笑)

私も若い頃は毎晩、多摩湖を攻めてました。

810ブル、L型搭載の最後のブルーバード、
当時60タイヤは認可されたばっかりだった
ため値段が高くて買えなかったのでタイヤ
は70!(ダンロップ ルマン)
ショックをカヤバに交換し強化サスを入れ
てガンガン走ってました!

ガードレールに都合3回張り付きました(笑)

たしか今は夜間は通行止めかな・・・?
だいぼー
2010/12/09 22:04
>だいぼーさん
はい・・・気を付けます(笑)

多摩湖の方にそんな道あるんですね。
だいぼーさんの頃はほんと古き良き時代ですよ。

最近のは電子制御が発達しすぎて、誰でも速く安全に乗れますからね。
僕の車もTCSが良くて、立ち上がりでホイールスピンしてもそれほど暴れないですからね。
昔の車ならオシャカかもしれないのに。
でも友人のスカイラインがホイールスピンした時は、完全に壁を向いていたのでチビりそうになりました(笑)

ガードレールとは仲良くなりたくないです^^;
hoki
2010/12/09 23:51
スーチャー好きだけどなぁ…。
TAKATO
2010/12/19 14:03
>TAKATOさん
スーチャー良いですよね。
僕も好きですよ。
でもターボに比べると、なかなかいないですよねぇ。
hoki
2011/02/20 17:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
息抜き。 BLUE MARINE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる