BLUE MARINE

アクセスカウンタ

zoom RSS SUPER GT Rd.3 小ネタ 2

<<   作成日時 : 2010/05/05 20:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今度はエアロパーツ編でございます。

富士はストレートスピードを稼ぐ為にドラッグ低減を目的とした、ローダウンフォース仕様のエアロパーツが毎回お見えしますよね。

HSV-010GTに関しては、まだ開発段階なので新パーツが導入されても、それが富士スペシャルのパーツなのか分からないのですが、とりあえず紹介しておきます。






まずは、LEXUS SC430。

富士から投入されたニューパーツはフロントバンパーですね。

画像

↑開幕戦Ver.



画像

↑富士戦Ver.


フロントタイヤが見えるくらい下の方がエグれているのが分かりますね。

どういう効果なんでしょ・・・?
ホイールハウスの外側に速い流れを作り出して、内部の空気を排出しているんですかね。
まぁカナードのような役割なのかもしれません。


画像


ちなみに今回このバンパーを採用していなかったのはSARDのみで、あとは全車に採用されていました。
タイヤメーカーの関係かな。








画像


そしてKRAFTが採用している、真っ直ぐなローダウンフォース仕様のリアフェンダー。
これは去年の第7戦富士からルマンのみが採用していたフェンダーで、今回はルマンとKRAFTの2チームが採用していました。

画像


TOM'SとCERUMO、そしてSARDはこの後方に跳ね上げられたリアフェンダーを採用。

ちなみに開幕戦もルマンとKRAFTが真っ直ぐのリアフェンダーを採用していました。















次にNISSAN GT-R。

画像

↑開幕戦Ver.


大きく変わったのは、リアフェンダーですね。

画像

↑富士戦Ver.



箱のようなリアフェンダーは、富士仕様ではルーバーが付き、後ろからみると車体の中心へと絞り込まれていました。
(後ろからの写真はありませんでした^^;)

フロントバンパーもルーバー付きのものでしたが、今回はそれが塞がれていました。



画像

↑去年の富士Ver.


リアフェンダーはこれまた違う09年のローダウンフォースモデルなんですね。
ということは今回のは10年モデルの完全なNEWパーツということですね。














そしてHONDA HSV-010GT。

画像

↑開幕戦Ver.




画像

↑富士戦Ver.


わかります??
・・・・・・・ちょっとマッチョになった気がしません?(笑)

実はフロントフェンダーのサイド部分にふっくらしたアタッチメントが付けられているんですね。
これは前回岡山でも見られず、第3戦からの投入です。

しかしこれが富士ローダウンフォース仕様なのかはわかりません。
もしかしたら、今後はずっと付いている可能性もあります。




画像


全車確認したのですが、#8だけは見えないんですよね・・・・
カラーリングの問題なんですけど。

ですが、予選の写真をAUTO SPORT WEBで見ると付けているので、決勝でも付けていると思われます。


























画像


GT300は、紫電のリアウイグが小型になっていることくらいですかね。
まぁこれは毎年そうなんですけど。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
さすが!細かいところを観察してますね!

私が気づいた事といえば・・・HSVは
生で観るとカッコ悪い。
どうも全車カラーリングがボディー形状に
マッチしていないような気がする?
なんかさえないんだよなぁ〜

発表された時の黒いボディーに赤で
HONDAのイメージが強すぎるのかも?
だいぼー
2010/05/05 21:30
マニアはこうゆうところを見てるんですねぇ。
すげーなー。
マシンのセッティングってほんと細かいんですね。
TAKATO
2010/05/07 13:00
>だいぼーさん
SC430勢でKraftだけがパワーウィンドウじゃなくてアクリルのはめ殺しになっているのを乗せ忘れました(笑)

カッコ悪かったですか?
確かにカラーリングでだいぶ見栄えが違いますよね。
僕はKEIHINかRAYBRIGが良いと思いますけど。

確かに最初の発表の時の強烈な印象はありますよね。
hoki
2010/05/07 22:12
>TAKATOさん
開幕戦を見ていると、こういう細かい違いを探すのが楽しいですよ。

マシンのセッティングって本当にシビアなんでしょうね。
フォーミュラだと車高1mmでも全然違うと言いますからね。
hoki
2010/05/07 22:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
SUPER GT Rd.3 小ネタ 2 BLUE MARINE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる